Categories

A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.

SIMカードが認識できない‼対処法を徹底解説

“スマホを使っていて「SIMカードが認識されません」と表示がでたり、急にアンテナマークが「×」になって通信できなくなったりした経験はありませんか?これはスマホにSIMカードを入れているのにも関わらず、読み込まなくなっている状態です。SIMカードが読み込まなくなった時にはどうすればよいのでしょうか?ここでは対処法をまとめてみましょう。
【SIMカードを認識しない原因とは?】
急にSIMカードが認識できなくなって通信不可の状況になると「スマホが故障してしまったのかも…」と焦ってしまいますよね。SIMを認識できない原因は以下のようにいくつか考えられます。
・物理的接触の問題
・SIMカードの問題
・スマホ端末の問題
この中でも特に多いのは「物理的接触の問題」です。またどこも悪くないのに、原因不明でSIMカードを認識できないこともあります。
【SIMカードが認識しない場合の対処法をレクチャー】
ではSIMカードが認識されない場合にはどうしたらよいでしょうか?ここでは対処法をいくつかまとめてみましょう。
<スマホを再起動させる>
先ほどお話した通り、SIMカードを急に認識しなくなる理由として「原因不明」の場合もあります。その場合には端末を再起動させることで解決するケースが多いです。スマホを一度再起動させることで、SIMカードをきちんと読み込めるようになるかもしれません。まずは試してみましょう。
再起動でなおっても、すぐにまたSIMカードを読み込まなくなった場合には他の可能性が考えられます。
<SIMカードを再挿入してみる>
物理的接触の問題でSIMカードを認識できないという場合には、SIMカードを再挿入してみましょう。物理的接触が原因となっている場合、SIMと端末側のSIMスロットの接触に不具合が生じている可能性があります。スマホの端末によってはSIMカードがズレやすい機種もあり、SIMカードがうまく挿入できていないと読み込みができなくなります。
まずはSIMカードを取り出して、再度SIMスロットへの挿入をやり直してみましょう。この時丁寧に扱わなければ、SIMカードが壊れてしまいますので注意が必要です。
<接触部分の汚れを確認する>
SIMカードとスマホ端末のSIMスロットの接触部分に汚れなど妨害物があるとうまくSIMカードが読み込めません。汚れるということは基本的には少ないですが、1度SIMカードを取り出して柔らかい布などで拭いて汚れをふき取りましょう。
端末側のSIMスロット部分はホコリなどの汚れが溜まる可能性もあります。エアダスターなどを使ってホコリなどの汚れがあれば除去しましょう。
<SIMカードに原因がないか確認する>
挿入し直して、汚れを綺麗にしてもSIMカードがうまく読み込みできない…という場合には、SIMカード自体に問題があるかもしれません。別のSIMカードを持っているのであれば、他のSIMカードを端末に入れて認識できるか試してみましょう。それで認識できた場合、SIMカード自体に問題があることになります。
SIMカードが利用するスマホ端末に対応していないサイズだった、通信方式が対応していなかった…という場合には、SIMカードを契約したキャリアやMVNOに連絡しましょう。手数料(約3,000円程度)を支払えば、SIMカードのサイズ変更やタイプ変更に応じてくれますよ。
<利用端末側に原因がないかチェックする>
SIMカード自体に問題がないのに認識できない…という場合には、利用端末が壊れている可能性があります。端末を購入した販売店やメーカーに直接問い合わせしてみましょう。”

Leave a Reply

  

  

  

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>