“SIMフリーカードを使えば、利用者は大きなメリットを得られます。なんとなく分かっていても、まだまだSIMフリーについて詳しく知らない人は多いでしょう。ここでは、そんなSIMフリーについてお話します。
●SIMとは?
SIMとは「Subscriber Identity Module」の略です。スマートフォンやタブレットは、SIMカードを挿入する仕組みになっています。SIMカードが挿入されることで、その端末は通信会社との契約情報が紐付けられて、電話やメッセージ、ネット通信などが可能になるのです。
●SIMフリーとは?
前述した通り、スマートフォンやタブレットにはSIMカードが挿入されています。SIMカードが通信会社との契約情報を紐付けていて、利用可能となるのです。
そんなSIMカードですが、かつては大手通信会社の場合は、同じキャリアの端末にしかSIMカードを利用できない場合が多く、SIMロックがかけられていました。他社のSIMカードが挿入できないので、自由な選択の幅が狭まってしまいます。そんなSIMロックがかかっていない状態をSIMフリーといいます。
●SIMカードのサイズ
SIMカードのサイズは、標準、マイクロ、ナノがあります。それぞれ大きい順に、「標準SIM」「microSIM(マイクロSIM)」「nanoSIM(ナノSIM)」となります。さらには、どのタイプにも合わせられるマルチSIMも存在しているので、便利ですね。マルチシムは、土台から切り離す仕様となっています。
SIMカードを購入の際、使っている端末に必要な大きさは製品情報を確認するとわかります。それぞれのキャリアの製品情報ページを見ましょう。
●SIMのタイプ
〇音声通話SIM
携帯電話番号が付いているSIMカードです。音声通話はもちろん、ショートメッセージやデータ通信も可能。他社キャリアに乗り換える場合も、音声通話SIMを選ぶようにすれば、電話番号は引き継げます。
〇データSIM
インターネットやメールやアプリなどの通信を行うSIMカードが、データSIMです。電話番号がついていないので、音声通話はできません。しかし、LINEなどのアプリを利用することで、アプリ内から通話が可能となっています。注意点としては、データSIMを利用する場合は、ナンバーポータビリティーができません。
●SIMフリーを使うメリット
①選択肢が広がる
SIMフリーならば、どの通信会社にするか自由に選べるようになるでしょう。選択肢がかなり広がっていきます。料金プランやスペック、デザインなど、あらゆる方面から自分に合ったスマートフォンが選択できます。
②以前の端末も使える
SIMフリーカードでスマホ乗り換えしたら、機種変更の際に使わなくなった端末を手元に残せられます。子供が使ったり、仕事用プライベート用など二台持ちも可能となるのです。
③ネット申し込み可
SIMフリーならば、カードを移行することで、同じ内容を使い続けられます。通信会社を乗り換えても、スマートフォンの中身を引き継げるのは嬉しいですよね。手続きにも手間がかかりませんし、通信会社によってはインターネットで申し込み可能です。時間がない忙しい現代人にとって、SIMフリーはとても便利でしょう。”