“リユーススマホを評価、ランキングしているサイトの中には、現在の情報に更新されていないサイトもあるので注意してください。実際に、古い情報を取り扱っているサイトでは、「中華スマホ HUAWEI P30 Pro」のような、今では使い勝手が悪いリユーススマホを評価しているサイトもあります。
実際に、中華スマホ HUAWEI P30 Proはほかの中華スマホ(OPPO、Xiaomiなど)に比べて不人気のため、最新のスマートフォンランキングではあまり見かけることがありません。しかし古い情報をのせているサイトでは、「高性能なカメラが採用されている、ゲーミングスマホとしても利用できるスマートフォン」として評価されていることが多いです。
これらの情報はスペックを確認すると正しいのですが、今では中華スマホ HUAWEI P30 Proと同性能のモデルが、中華スマホ HUAWEI P30 Proのリユーススマホのさらに半額で購入できる時代なので、あまりこの手の情報をうのみにしないようにしましょう。
中華スマホ HUAWEI P30 Proは価格が「約30,000円」のスマートフォンとなりますが、価格は安いといえないレベルです。今では、ゲーミングスマホとして開発されているミドルレンジモデルのスマートフォンが、大体ですが3万円以下で購入できる時代です。カメラ性能についても、ほぼ中華スマホ HUAWEI P30 Proと差がないような状況なので、カメラ性能が圧倒的にすぐれているわけでもありません。
中華スマホ HUAWEI P30 Proの詳細スペックですが、「カラーバリエーションがブラック・ブリージングクリスタル、サイズ(高さ×幅×厚さ)は約158mm×73mm×8.6mm、重さは約192g、ディスプレイサイズは約6.5インチ 有機EL 1,080×2,340(FHD+)、アウトカメラは超広角:約2,000万画像(F2.2)・広角:約4,000万画素(F1.6)・望遠:800万画素(F3.4)・ToFセンサー、インカメラは約3,200万画素(F2.0)、チップはKirin 980、メモリ(RAM)は6GB、ストレージ容量は128GB」となります。
このあたりのスペックであれば、今では格安SIMフリースマホと呼ばれるモデルにも見られるので、特別高いスペックはありません。RAMは6GBあるのでゲーミングスマホとして要求される環境は整っているのですが、OSは「Android 9」となるので注意してください。
リユーススマホの落とし穴といわれているのですが、OSアップデートが最新ではない場合はプレイできるアプリそのものがかなり減ります。実際にこちらを嫌って、2020年以降モデルのリユーススマホを購入する人が多い状況なのです。”